子どもの「したい/する必要がある」ことから「逆算」して問題を特定していく。
子どもの「したい/する必要がある」ことから「逆算」して「問題」を「特定」していく。
「したい/する必要がある」こととは、「目標」とも考えられます。
「したい/する必要があること」…なんてざっくり子どもに聞くと、
たぶん「いっぱいTVみたい/ゲームしたい/ゲーム上手くなりたい」なんて言うでしょう笑。
まぁそれはそれで、大事なエネルギーになるとは思いますが、今回は生活やセルフケア、遊び/運動などの項目の中で考えてみたいと思います。
しかしながら、子どもに「目標」という抽象的な言葉を理解するのは難しいと思います。もう少し視覚的且つ客観的に示す必要があると思います。
今回は、「Cognitive Orientation to daily Occupational Performance (CO–OP)」を紹介します。
紹介と言いつつ、URLを載せて人任せですいません…。
大事なのは、
その問題/課題に対する…
- 重要度
- 遂行度
- 満足度
を挙げることだと思います。
こうしておくと、意外と「おれはできる/できてる」と思っていることでも遂行度と満足度に乖離があると、「あれ?」と振り返りのチャンスになることもあります。
「じゃあ、もう一回、やり方を考え直そう」、「こっちが問題なのかな?」と考えることができて、お互いに問題点やアプローチの共有ができるようになります。
まぁ話し合うツールとして、個人的にはとても好きです。