発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

コンパスを使った作図問題に苦戦しているみたい…(長女)

先日、長女が学校の宿題でコンパスを使って作図問題を解いていました。

 

まぁ相変わらず、ワーワー言いながらやるのですが、よくよく観察していると問題の理解<コンパス操作にイライラして発狂している??

 

つまみ?を持ってクルっと回転させる操作「ぎこちない」感じで中心軸の固定が不安定なのかな??

 

 

うちのTWINS兄弟は、意外とさくっとクリアしていたので気になりませんでした。

長女は、そもそもメンタル不安定なので、きれいにできないことがイラっとポイントを倍増させます笑。

 

ここは嫁さんと話をして、「お金」で解決しましょう!!となりました笑。

 

色々と検討した結果、以下の商品となりました。

 

参考にした書籍はこちら↓↓

 

 

 

イラストも多く、わかりやすい書籍なのでおすすめです。

具体的な支援方法や文房具なども含めて解説もあるので、公私共に愛読しています笑。