発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

2022-04-28から1日間の記事一覧

我が家のスポーツ事情と考え方(機能的な練習編)

まだ書いてます…このシリーズ。 特に需要はないと思います笑。私の趣味レベルです。 前回はこちら↓↓ developmental-pt.hatenablog.com やっと野球の練習や試合の話になるのかと思いきや…「機能的な練習編」とまだまだスモールステップで進んでいます。 普通…

「空気が読めない」ことによる「トラブルの引き際」とは??

ウチのTWINS兄弟は、 いわゆる発達の凸凹な「ASDタイプ」で学習<生活・ソーシャルスキルに課題を抱えていることが多いです。 例えば、学校における異年齢の縦割り授業/作業等で「言うことを聞かないタイプ」や「やたらやんちゃなタイプ」の低学年児童との交…

筆圧のコントロールに「下敷き」を工夫してみよう

小学生の宿題は、 漢字ノートや計算ドリルなど…色々と帰宅後にやることも多いです。 ウチの末っ子くんは、そもそも宿題が「きらい」です笑。 なぜヒトは「学ぶ」のか…という哲学的な問いに疑問を抱いています…。 「これは学校でやった!」と言い張りますww。…