発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

ADOC-S(みんなでつくる教育支援計画書)

特別支援教育における「個別の教育支援計画書」障害福祉サービスにおける「個別支援計画書」等を用いて、子どもの生活や学習等をサポートしていくことは、周知の事実です。

 

しかしながら、「子ども」中心であるはずが、保護者/家族主体になってしまったり、専門職/教育関係者等との双方向的な連携が出来ていないことも多いのではないでしょうか…。

 

 

個別支援会議やサービス担当者会議等のいくつかの情報共有の場はあるかと思いますが、なかなか会議の運営は難しいです。

 

まぁ以下のようなtoolを用いることもひとつかなぁと思います。

ADOC-S(みんなでつくる教育支援計画書)

s.adocproject.com

 

現状把握/理解という観点からも整理するには良いかもしれません。