発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

国語の偏差値がやばいですけど、どうしますか??

ウチのTWINS兄弟は、い・ち・お・う…私立中学の受験予定です。

 

びっくりするくらい国語の「偏差値」がやばいので、少し調べてみました。

 

 

これは一般論なのかな??

www.asahi.com

 

この記事によると

「読解」のために「精読」の力をつけることが重要だそうです。

精読とは…

「細かいところまで、ていねいに読むこと」です。

 

精読のポイントは、

  • 「黙読」させて黙読のスピード集中力を確認する。
  • 「黙読」を終えたら内容について簡単に質問して、理解できているか確認する

 

これは、まさに…

「小中学生の読み書きの理解 URAWSSⅡ」の検査内容です笑。

 

saccess55.co.jp

 

結果…どうするか??

今度、「URAWSSⅡ」を評価してもらう笑。

 

まぁ根本的に「ワーキングメモリ」「社会的想像性」の困難さが影響していると思いますけど…。