「書く」ことのストレス軽減が図れるだけで、心は晴れやかです。
「書く」ことには、努力を要していますので、大目に見てください…そんな話です。
ウチの末っ子くんのお話です。
なかなか落ち着かない2学期となりまして、担任の先生とお話しすることが多かったです笑。
まぁ先生も悪い人ではないのですが、とにかく几帳面?なのか末っ子くんと相性が今ひとつです…。
以下のような記事を書いてました↓↓
developmental-pt.hatenablog.com
限局性学習症の診断までは明確にしていませんが、明らかな「読み書きの困難さ」を持ってるタイプでして、「国語/算数」の苦手意識はすごい笑。
で…今回は、「書き」のお話です。
単刀直入に
学校の連絡帳の時間割りは、どのように書くのが正解なのでしょうか??
普通に?考えれば
1時限目の枠に「国語」
2時限目の枠に「算数」
とか書くんですかね??
ウチの末っ子くんは、たくさん書くのが嫌なので自分なりに考えたんだと思います。
1時限目の枠に「国」
2時限目の枠に「算」
ちょっと省略して楽するパターンです。
で…先生から
「きちんと習った感じは使えるようにしたいのですが、〇〇くんは直してくれません。どう思いますか?」的なコメントをいただきました…。
わたし
「内容がわかるので、そのままで良いです」
「漢字の宿題」とか「明らかに字体が崩れている」とかなら言いたいことは分かりますが、「連絡帳」にあえてそこまで負荷をかけるメリットがないって話です。
しかも、一定の時間内に書けないと黒板に書いた内容は消される…というルールです笑。
「おい、ちょっと待ってくれよ」って話です笑。
他で色々と頑張ってるんやから、「連絡帳」くらい楽して書かせてあげてください。とお話しました笑。