発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

板書は本当に必要なのか…。

板書は本当に必要なのか…。

 

個人的には、計算ドリルの問題をノートに書き写すとか…。

ひたすら漢字ノートに漢字を一行ずつ修行のように書くとか…。

 

business.nikkei.com

 

 

ウチの末っ子くんは、

とある事情で2年生の2学期から担任の先生が変わりました。

 

すると、1学期は書き込み式やプリント学習で宿題を出す先生だったのに2学期から「書き写し系」「ひたすら反復書字学習系」のパターンに変わったらしく、かなり凹んでいます笑。

 

「合理的な配慮」と言いますが、なかなか対応してもらえないのも現実ではないでしょうか…。

 

本文の中にも「STRAW-R 改訂版 標準 読み書きスクリーニング検査」等の評価の必要性について記述されています。

 

www.chibatc.co.jp

 

宿題でイライラしちゃうと他の生活にも影響するし、遅くまで頑張った結果、寝るのが遅くなったら、生活リズムは悪くなるし、「学校行きたくない」とか言い出して「お腹が痛い」と精神の不調が身体化/顕在化したりしますから…。

 

まぁ家庭学習も程々に。