発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第1回)会議資料を読んでみた。

通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第1回)会議資料を読んでみた。

 

いつもながらサラッと気になるとこだけ読んでみました。

 

 

www.mext.go.jp

 

とりあえず、参考になるHPを見つけたので、これから使ってみようと思います。

出典:通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議(第1回)会議資料:文部科学省

 

この事例集はとてもわかりやすいです。

inclusive.nise.go.jp

 

学校で「学習内容の変更・調整」「情報・コミュニケーション及び教材の配慮」等をどのように取り組むべきか、どのように解決したか?事例を通してたくさん挙げられています。