発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

これは「感覚特性?/こだわり?ただの好み?」

これは「感覚特性?/こだわり?ただの好み?」…という話です。

 

子どもはよく気に入ってる服をヘビロテしますよね?

好きな色とかブランド、キャラとか…。

 

 

けど、よくよく観察していると、

素材や質感、肌触りにも一定の傾向があります。

 

特に「タイトシルエット」系の服にはウチでも好みが分かれます。

やっぱり特性が強い順に色々と注文がありまして…

 

特性No.1のTWINS弟くんは、

このタイトシルエット系の服は特に嫌がります。

「動きにくい」とかそういう言葉ではなく、「なんかピタっとして気持ち悪い」んだそうです。

 

まぁわからなくもないけど。

 

ウチは野球をやっているので、ユニフォームの下に着る「アンダーシャツ」でもよくトラブルが生じます。かんしゃくレベルにみんな怒りますから好み<こだわり・感覚特性の要素はあるかもしれません。

 

身体への密着感が高いような「コンプレッションタイプ」はかなり嫌がります。筋肉の働きをサポートするみたいですが、それどころではないようです笑。

 

ライトフィット系?くらいならあまり気にしないみたいですが、素材や質感も気になるようで逆に本格的な感じではないUNIQLOのスポーツウェアくらいが好み??

 

www.uniqlo.com

 

そんな私も小学生くらいからデニムのジーンズは嫌いで、基本的に「ワークパンツ」とか「クライミングパンツ」がお好みです。

 

私は、「ワークマン」のクライミングパンツをヘビロテ中です。

workman.jp

 

嫁さんにTWINS弟くんと「感覚特性?/こだわり?好み?」が一緒やで…とよく言われます…。