発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

我が家のスポーツ事情と考え方(練習妄想編)

この話題をわけて書く必要があるのか??

まぁ個人的な思いをつづっていきます笑。

 

前回のはこちら↓↓

developmental-pt.hatenablog.com

 

次は、練習編??ではなく、その前の練習妄想編??

ポイントは、「どのように特性を生かしてモチベーションを維持するか」です。

 

f:id:pt_twins:20220409234908j:plain

 

「こだわり」も良い意味?上手くこだわれば?博学的な感じにもなれる。

 

当たり前に実践スキルを獲得するには時間を要します。そのため、容易に挫折します。「おもしろくなーい、もうやらん、野球行きたくなーい」みたいなね笑。

 

我が家も実際にそんな感じでした。

どうしようかなぁと考えた結果、とりあえず「好きな選手/チーム」をみつけてもらおう…と考えました。

 

そこで大活躍したのが…こちら↓↓

 

野球の練習に行ったり、学校の宿題が終わった後にもらえる「ご褒美(報酬)」です。

ポテチは美味しいし、カードをもらえると更に嬉しいですよね。

 

ついでに「読書/図鑑好き」という観点から

 

「選手名鑑」とか「ベストプレーヤーランキング」みたいな本を購入し、妄想にふけてもらいました笑。

 

意外にも効果的で文章の一語一句を覚えているのか、選手の「出身地、出身校、経歴」など実践スキルには程遠い知識をたくさん吸収していました。

 

おかげで野球にも興味を持ち、モチベーションアップにも繋がりましたとさ…。