発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

Nintendo Wii がOKなら Switch でもOKなんじゃない??(運動不足を解消するActive video games)

Nintendo Wii がOKなら Switch でもOKなんじゃない??

そんなお話です。

 

年末年始はぐうたら過ごしてしまうんじゃないでしょうか?

また発達障がいのある子どもにとって冬休み等の長期休暇は生活リズムが乱れたり、運動不足になることが多いです。

 

Active video games(AVGで運動不足を解消しましょう!

 

 

とりあえず、雑学から…

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

この研究はASD児を対象に通常の体育授業(週2回)に加えて、Nintendo  Wii のゲームを2〜4人のグループで1日15分週3回の頻度で実施しました。

 

2014年の論文なので2011年発売の2012 London Olympicのかな?

論文の内容からして冬期の競技ではないので…。

 

 

AVG介入効果なんてあるの??

 

出典:A Randomised Control Trial of the Impact of a Computer-Based Activity Programme upon the Fitness of Children with Autism - PMC

 

「柔軟性」に関しては有意な変化を認めませんでしたが、脚力や心肺持久力、腹筋力等のFitnessの向上を認めています。

 

ウチのWiiは現役ですが、時代の流れとしてNintendo Switchですからね笑。

今なら東京2020オリンピック(TOKYO 2020)かな~。

 

 

個人的にはNintendo Switch Sports」が気になるかな笑。

 

 

Nintendo Switch で遊びますかね~。