発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

なーんにもない休みからの新型コロナウイルス感染&入院(末っ子くん)

まさかの展開です…。

 

先日、こんな感じだったのに…

developmental-pt.hatenablog.com

 

ことの経緯を説明しておきましょう。

 

3連休に入る前から、実はウチの娘のクラスが学年閉鎖(そもそも1クラスです)になっていまして…

クラス内でコロナウイルス感染を含む体調不良の子どもの欠席や早退があり、とりあえず学年閉鎖の対応…

 

ウチの娘は、明確な濃厚接触者扱いになりませんでしたが、複数人の感染者等がいるため、とりあえず学年閉鎖という対応です。

 

ウチの娘は濃厚接触者でもありませんし、他の家族はみなし?濃厚接触者の接触者であり、明確な行動制限はありません。特に風邪症状等の体調不良もありませんでした。

 

小学生の男性陣も登校しますし、私も通常通りの勤務でした。

嫁さんは、職場のルールで抗原検査で陰性を確認してから勤務再開と言う感じ(勿論、陰性)。

 

で、9/17~9/19の3連休は「台風」でしたので子どもたちは自宅待機、大人は防災用も兼ねて食料等の確保にお買い物くらい…。

子どもたちも体調変化なく、過ごしていました。

 

 

しかし、まさかの9/20(火)の朝から…

末っ子くんが朝から少しぐずぐず…着替えやら朝食時の反応も今一つ…何やらあやしいと体温測定し37.2~37.5度で体熱感あり。

 

どっこも行ってないのにどこからの感染源やねん…と思いつつ、一応市販の抗原検査で検査を試みるも検体の採取が上手くいかなかったのか?「再検査」

 

そうこうしている内に…

体熱感やら頭痛、寒気、倦怠感、関節痛と続いて体温も39.2~40.2まで上昇!!

 

で、発熱外来を経由してあっという間に末っ子くん入院嫁さんも付き添いでみなし陽性扱いで入院

残された家族は濃厚接触となりまして、現在、自宅待機中…

 

はぁ…という感じ。とりあえず、他のみんなは元気です。

無症状の感染者がウチにいるのかな??

まぁ頑張ってできる仕事を自宅で仕上げていこうと思います。