発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

「SPY×FAMILY」のネタから考える入学試験対策??

たまには、

マンガ・アニメも役に立つと実感する笑。

 

先日、私立中学校の学校説明会に参加しました。

developmental-pt.hatenablog.com

 

で、学校説明会と言う、ふわふわした気持ちでウチのTWINS兄弟が参加すると…

ふらふら歩いたり、きょろきょろしたり、ワーワー言ったりと全くの緊張感がなくなる可能性「大」なわけです笑。

 

と言うわけで、

SPY×FAMILY」のネタからTWINS兄弟に話をしました。

ロイド・フォージャーの養子となったアーニャが受けることになった超名門校であるイーデン校の入学試験で起きた様々なトラップや試験官が観察していたポイント等を覚えているか??と。

 

spy-family.net

 

そんなの学校説明会でやってないと思うのですが、それぐらい言わないと行動が変化しないので、適当なことを言いながら…

「今の挨拶は声良かったよ」

「受付の確認で自分の名前を先生に伝えられてたよ」

とか褒めつつ、指摘しつつ、楽しみつつ?参加しました笑。

 

そういう会話をすると自分たちの身なりにも注意が向くようで、

兄弟間で

「おまえ、シャツとズボンの服が合ってないぞ、ちょっと裾のとこ破れてるぞ。絶対減点や笑。」

「そんなん言うならお前、靴がボロボロで破れてるやんか」

 

まぁ注意が向く、身なりを気にすることができた…という点では良かったのかな笑。

何事もイメージできないと、どのように考えたら良いかわからないですからね。