発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

でこぼこポン! NHK for School は療育支援の教材にもなる。

最近、小学生の児童と療育支援の中で一緒に見ながら学んでいます。

 

こういう教材はありがたいです。

 

www.nhk.or.jp

 

 

発達障害などの子が、社会生活で大切なスキルを学べる番組です。発達にでこぼこがある子にとって、よくありがちなシチュエーションを描いたドラマでソーシャルスキルを学んだり、ゲームや体操といった楽しいコーナーを通じて発達をサポートします。

出典:でこぼこポン! | NHK for School

 

プリント学習では、なかなかモチベーションも上がらないし、生活体験の中では、感情優位になりすぎて三人称や俯瞰的に物事を捉えることも難しいことがあります。

 

「へ~、ふーん」とか「あ~、わかるわかる」くらいから始めても良いかなぁと思います。