発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

子どもの発達障害 「定型発達を目指さない」育て方と環境(2022/07/23)

子どもの発達障害 「定型発達を目指さない」育て方と環境

 

非常にわかりやすく、納得する記事でした↓↓

cocreco.kodansha.co.jp

 

個人的に好きな文面です↓↓

グレーや軽度だからといって社会に適応しやすいかというと、そういうわけでもないんです。特性が消えることはありませんが、環境によって適応状態は大きく違ってきます。

ですので、診断名や程度に、親御さんは一喜一憂する必要はないんですよ。それよりも、子どもの特性そのものを受け入れて、『なんでこうするのかな?』と考え、特性に合わせて工夫をしていくことが、その子らしく成長していくために必要なんです」

出典:子どもの発達障害 「定型発達を目指さない」育て方と環境 - コクリコ[cocreco]

 

 

そう、そうなんです。

子どもの特性そのものを受け入れて、『なんでこうするのかな?』と考え、特性に合わせて工夫をしていく。

受け入れたら、変に気を張ることもなく、怒ったり、自分自身にショックを受けることも少なくなります。良い意味でお互いにWin-Winになれるように考えることも大事です。

 

本田先生の本はいくつか持ってますが、どれもわかりやすいです。

以下は最新刊みたいです。また購入してみようと思います。