発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

これも自傷行為のひとつみたいです。

ウチのTWINS弟くん、最近イライラ!モードです。

 

年々こだわりが増えてきて、自分の思い通りに進まないと癇癪様に怒ってみたり、荒い口調ですぐに家族に罵声を浴びせたりと…。

 

罵声と言っても

「うっさい、バカバカ、何なや」みたいな言葉なんですけど。

 

「返事」のような使い方ですか?みたいに多種多様な使い方をしています笑。

自分の思い通りに進まない他者は自分の邪魔をしている

 

そんな感覚なのでしょうか??

 

 

兄弟間でも普通に質問しただけで「罵声」のような「返答」をしますから、質問した側は良い気持ちはしません。そんな些細なことからケンカが頻発していました。

 

イライラの理由は、色々とあるのでしょうが気になっているのは、イライラ時に髪を引っ張るような行為をしていることです。

 

元々髪をいじる癖みたいなのはありましたし、大人でいう「あーもう!」みたいに髪をくしゃくしゃとする行為みたいな感じかなぁと思っていました。

 

しかし、イライラも1-2週間くらい続いているなぁと思っていた矢先、彼の後頭部が何気なく視線に入り、「んんん??」と。

 

なんと

髪を引っ張っていた辺りの髪の毛が抜けてしまい、500円玉くらいの形でうっすら頭皮が見えているのです…。

 

あらあら…。

 

ちょっとセンサリーグッズや別の代替行動にしないとまずいです。

早急に対応します。