発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

はい、学校行かん!の始まりです。

連休明けの火曜日です。

 

ウチの娘が早速「学校行かん!」と言い始めてます。

 

 

理由は単純です。

連休明けは、給食袋やプールバック、宿題のプリントなど整理して準備するものが多くて、自分の情報処理/作業量を超えているからです。

加えて、そこに「ひと」が関わってくるともう無理です。

 

そんなけ?って思いますけど、そんなけ?くらいで情緒不安定になる人なんで…。

 

前日から準備はしています。しかしながら、当日に準備するものもありますから…。

ちょっとあれがない、〇〇しようと思ったら先に誰かが始めて順番/順序が変わった等々の些細なイライラ!ポイントで爆発です…。

 

うーむ、困ったなぁ…。

なかなか環境調整するにも「ひと」が関わることも多いので難しいです。「もの」なら環境調整はしやすいのですが…。