発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

好きなこと/楽しみなことへの「準備/片付け」はOKです。

TWINS兄弟が修学旅行に行きます。

 

とても楽しみにしているようで出発2-3日前からやっと「準備/片付け」のスイッチが入りました。

 

 

まぁ2-3日前の直前ですけど、スイッチが入って、旅のしおり?を見てボストンバッグの中身をせっせと確認してました笑。

 

「可愛い子には旅をさせよ」?的な感覚であまり声掛けはせず、本人から質問があれば保護者が回答するという形で「準備/片付け」をしてもらいました。

 

意外にも

自分たちで「あーだ、こーだ」で言いながら、持っていくパンツの枚数を数えたり、「おれはあの服を持っていく」だの主体的に動いていました…。

 

普段は言われないとやらないし、言ってもやらないし…。

 

おみやげリストに

末っ子くん:じゃがりこ(地域限定)

長女:ハイチュウ(地域限定)

母:ご当地キャラのキーホルダー

父:ご当地キャラのボールペン

 

と記載されていますので、楽しみにしています笑。