発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

若かりし頃の私に言いたい、「システム」は変わるのよ…(教員資格認定試験)

へ~、こんな「システム」があるのか…という話です。

 

私は、学校/教育機関と公私共に関わることが多く、「学びの保障」の重要性を感じています。

 

詳細の記事はこちら↓↓

kyoiku.sho.jp

 

書きたい内容は何か?ってことですが…

「システム」ってのは何の話かと言いますと

「教員免許はなくても教員になれるんだ~」って話です。

「教員資格認定試験」というものがあるんです。

 

www.nits.go.jp

*こちらの募集は終わってます笑。

 

 

「特別支援学校教員資格認定試験」は知ってて、むかーし、むかしに受験して敢え無く撃沈しました笑(内緒ですよ)。

 

私の主たる仕事は、理学療法士なので…

自立活動(肢体不自由教育) 特別支援学校自立活動教諭一種免許状(肢体不自由教育)

を一時期取得してみようかなぁ~なんて思ってました。

 

今なら合格する自信がある(ウソ)!!

以前に比べると教育分野の問題にも対応できるようになったと思います(たぶん)。

 

って言うか、受験の資格要件が変わった??

私の時は、教諭免許がなくても受験が出来た(大卒枠)のに…

 

www.mext.go.jp

 

令和4~5年度特別支援学校(自立活動)教員資格認定試験については、下記のとおり試験科目等の一部免除者を対象とした試験のみを実施予定であることをお知らせします。また、令和6年度以降の特別支援学校(自立活動)教員資格認定試験については当面休止することとします。

出典:令和4年度以降からの特別支援学校(自立活動)教員資格認定試験について:文部科学省

 

Why japanese people!?厚切りジェイソン

 

昔の20代前半?の私に言いたい、「諦めずにもう一回受験しとけ!!」と。

 

一筋の光として…

○ 専門性を有する人材の入職に際しては、教育委員会から特別免許状の授与を受けることも考えられるところです。採用選考についての詳細は各教育委員会へ問い合わせ願います。

出典:令和4年度以降からの特別支援学校(自立活動)教員資格認定試験について:文部科学省

 

まぁもうちょっと傍観しとこうかな…。