発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクトってありますけど…

文部科学省厚生労働省では、「家庭と教育と福祉の連携『トライアングル』プロジェクト」を発足し、その結果…

学校教育法施行規則の一部を改正する省令が平成30年8月27日に公布され、同日施行されました。

 

久しぶりに「平成」の話です笑。

 

 

「連携」って難しいなぁといつも思います。

かっこいい名前の「プロジェクト」があったなら、もっとリアルタイムにアンテナを張っておくべきったと感じました。

 

まぁ概要をざっくりと…

 

出典:家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト ~障害のある子と家族をもっと元気に~:文部科学省

 

「情報共有・連携強化」って推してますけど、お互いにまだまだって感じなのかなぁ…。

 

地域により様々であるとは思うのですが、医療・福祉の専門職でありつつ、当事者の保護者として考えてみても、個人的には上手く機能していない/活用できていないという印象が否めない…。

 

そのように、働きかけたら「あっ…はい、いいですよ」的な雰囲気はありますけど、主体的に「個別の教育支援計画を関係機関と情報共有しましょう」と言われたことはないなぁ笑。

*あくまで個人的な感想です。

 

しかしながら、このような文言/文書等を見た私にとって、もっと発信力を高めていかないと…と勝手に思っている使命感です笑。