発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

日々の生活にある学びと明日から実践できる療育支援のヒント

我が家のスポーツ事情と考え方(練習妄想-実践編)

まだこのネタ書きますか??

 

「実践編」まで書きたいんですけど、何事も「段階的に-スモールステップ」が大事ですよ!!

 

過去の内容も要check!!

我が家のスポーツ事情と考え方(入部編) - 発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

我が家のスポーツ事情と考え方(練習妄想編) - 発達が気になる子どもたちの日常と臨床応用

 

今日は「練習妄想編」から「練習妄想-実践編」です笑。

ただの造語なんですけど、「練習の妄想をしつつ、少し実践的な野球のルールや体の動きを学ぶ」という視点です。

 

f:id:pt_twins:20220411204338j:plain

 

勿論、野球クラブの練習は行ってるんですよ。+αで何をやっていくか…です。

 

先ずは

  • 野球のルールや基本的な身体の動きは漫画で学ぼう!

以下の本(シリーズ)は、かなり読み込んでくれました笑。

 

 

野球アニメ<漫画派でしたね、ウチは。

 

次に、

  • 実践は指からでOK!!

 

「練習妄想-実践編」に欠かせないアイテムです。

 

 

また「ゲーム」しかも「Nintendo Wiiです!!

さらに「2007年度版」です。

MLBで大活躍した/している日本人プレーヤーを使い放題です笑。

 

この「ゲーム」のおかげで「野球のルール」は、かなり覚えました。

 

ヒトから言語聴覚を用いて教わるよりも、本や機器などのデバイスから視覚的/体験的に教わる方が彼らにはスッと入るんですよ。

 

何より興味/関心がないと話も内容も入ってこないのです。

興味/関心を持てることは何か、彼らにとって「ご褒美(報酬)」は何か…を考えないといけないなぁと思います…自戒を込めて。